トイ・ステート・ジャパン CAT METAL MACHINE 777G ダンプトラック C39514

建機のミニカーに関して検索しているとCATという文字をよく目にする。
これは米国の建機メーカーキャタピラー社の略なのだ。
猫は関係ない。
今回はCATのダンプカー777Gを紹介しよう!

すごい迫力!実車は全長10535mmという超巨大マシン。


ニッコー・キョーショー・エッグという日光東照宮みたいな名前の会社が作ってトイ・ステート社が発売している。


対象年齢は8才以上。ミニカー製品としてはかなり高めの年齢設定だ。 


一度開封すると元に戻せないタイプの不親切なパッケージ入り。1/98という記載あり。


ブリスターパックから取り出すと透明な帯で固定されている。
だがこの帯を取り去っただけではまだ台座から分離できない。

台座を底から開いてさらにネジと固定部品を取り外さなければならないのだ。
プラスドライバーが必要。

やっと台座から分離できたと思ったらさらにまたネジを外さなければならない。
なんだこの固定への執着は。


やっと遊べる。


荷台がガバッと動くのだ。


運転席周辺は精密な作りだ。


車内も完璧に再現。


後ろ姿もすごい迫力だ。


底。


トミカのダンプカーより二回りほど大きめ。


全長は87.1mm。スケールを計算したら1/121となった。パッケージ表記の1/98と全然違う。

このミニカーのメインパーツは荷台だけ合金製でその他ほとんどがプラ製だ。そのせいで軽い。

82グラムしかない。
トミカのダンプカーはこれより小さいのに99グラムなのだ。

特に珍しい製品ではない。
アマゾンやヨドバシなどいろんな店で普通に買える。