ジク (SIKU) MBトラック1800インタークーラー

スーパーカーでお馴染みのランボルギーニはトラクターも作っている。
ポルシェやベンツにもトラクターがあるので高級自動車メーカーとトラクターは相性が良いのかもしれない。
今回はSikuから発売されているベンツのトラクターを紹介しよう!

目に優しい緑色。


ドイツの田園風景が似合いそう。


amazonでの商品名表記はジク (SIKU) トラクター SK1383となっている。
これだと元になった実車の名前がわからないがミニカー本体に表示がある。

MBトラック1800インタークーラー。


MBはメルセデス・ベンツの略。


前面にベンツのエンブレムがモールドされている。


後部にはフックがあり別売りの荷車と連結できる。


底部は細身だ。

以前買ったSIKUのホイールローダーでは運転席のガラスが四面全部省略されていた。

今回のトラクターも同じように省略されている。実車のこの部分にはちゃんとガラスがある。


車内は精密に再現されている。
屋根と運転席を取り囲むパーツは樹脂製だ。この部分は少々グラつきがある。


取れた。


この姿も結構かっこいい。


このまま飾ろうかとも思ったが車内の精密な部品が剥き出しだと落ち着かないので元に戻した。

全長は66.3mm。Sikuのミニカーとしては小さめ。

実物の全長は184.25インチ(約467cm)。スケールを計算したら約1/70となった。


重さは41グラム。

このトラクターのタイヤの回転は滑らかだ。
ただし形状が特殊なせいか机の上など固くて平坦な場所だとスリップして転がしにくい。
カーペットの上の方がいい。

アマゾンで定価の670円で購入。
ポイント還元もなかったが高品質で価格に見合った価値はある。