トミカプレミアム 22 航空自衛隊 T-4 ブルーインパルス

トミカのはcarすなわち自動車を意味すると思っていたが違うのかもしれない。
船やオートバイのトミカが昔からあるのだ。
飛行機もある。

今回は航空自衛隊の練習機T-4を紹介しよう!
定価は972円。トミカの高級シリーズトミカプレミアムの製品だ。購入価格は651円だった。
スケールは1/140。

トミカは普通完成品だがこれは組み立て式。

そのせいか紙箱は二重構造の頑丈な物だった。


部品点数は飛行機5点、スタンド2点の合計7点。


説明書付きで安心。


接着剤は不要。嵌めこむだけで出来上がる。
よほど不器用な人でなければ大丈夫だろう。

自動車のトミカと比べるとかなりデカイ。

左はダイソー製の飛行機。

ダイソーの飛行機は裏に巨大なタイヤがついていてカッコ悪かった。

だがこのトミカにタイヤはない。


タイヤがないと着地できないのでディスプレイスタンドが付属している。


モールド加工が素晴らしい。どこを見ても線がハッキリクッキリしている。色も綺麗。
眺めていると幸せな気分になれる。


コックピットも丁寧に再現。


スタンドの先端の取り付け方を変えると角度をつけて飾ることも可能。

プラスチック部品を多用しているため軽い。

26グラム。
ちなみに上の方の画像で並んで写っているトミカの自動車は45グラムだ。

あまり重いとスタンドで飾った時に不安定になるからこのくらいがちょうど良いのかもしれない。
この製品はすごくよく出来ていると思う。
これからもいろんな飛行機を出してほしい。