ダイソー プチタウン HONDA CR-Z

昔の100円ショップは300円くらいの価値のある一流ブランドのカセットテープなども全部100円で売っていたのでお得だった。
しかし今は最初から100円で売るために作られた製品ばかりだ。損も得もない。
・・・と言いたい所だがこれが100円か!と驚く高品質な物もたまにあるのだ。

「これが100円か!」
100円なのだ。ただし税別。


ダイソーで購入した100円のモデルガンはすぐ壊れた。
何度か空打ちしたら内部のバネが破損して引き金がブランブランになってしまった。
あれは損な買い物だった。


前部。


ボディーと似た色なのでちょっとわかりにくいが、ヘッドライトは別パーツが嵌め込まれているのだ。


グリルの網目模様はクッキリ鮮明だ。
変なミニカーではこの部分がタンポ印刷やシールになっている場合がある。


側面。このようにフロントガラスとボンネットが同じくらいの角度で傾斜している車はカッコいい。


タイヤとホイールが別部品になっているのはシリーズ共通。
ドアとボディーの境界線のスジ彫りもクッキリしてとても良い感じ。


後面。


クリアレッドのパーツがキッチリ隙間なく嵌っている。


ものすごく小さなホンダのロゴマークがモールド加工で鮮明に再現されている。


底。タイヤの回転は滑らかだ。転がして遊ぶと楽しいだろう。


重さは13グラム。とても軽い。


全長64.8mm。
スケールを計算したら1/63くらいだった。
パッケージのスケール表示は正確だった。