WELLY ポルシェ356B (ゼンマイなし)

こないだWellyのポルシェ356Bを買った。
ゼンマイ入りのプルバックミニカーだ。
今回は同じクルマのゼンマイなしのタイプを買ったので比較してみよう!

Wellyのミニカー5台セットに入っていた。


こんなパッケージ。トイザらスで買える。


ツヤのない銀色ボディー。


ゼンマイのあるのとないのを並べてみた。ボディーのパーツは共通だ。


底を見ると違いは一目瞭然。左のゼンマイ入りは四角い出っ張りがある。

以下2台並んでいる画像は全て左がゼンマイ入り、右がゼンマイなし。


タイヤとホイールもそれぞれ違う。
プルバックタイプの方は足回りがしっかりしていて内蔵のゼンマイも高性能。
床の状況が良ければ六畳間の長辺くらいの距離は楽々走破する。

一方、ゼンマイ無しの方は足回りがガタガタでタイヤもスムースに回転してくれない。
手で転がした時の感触は最悪だ。アクティブな遊び方には向いていない。
これならプルバックタイプの部品をそのまま流用した方が良かったのではないか。


内装は共通パーツなのでゼンマイを内蔵できるように後部座席が少し高い位置になっている。

以下は全てゼンマイ無しの画像。

前面。ヘッドライトは白く塗ってある。バンパーがグラグラだった。


後部のバンパーはしっかり固定されていた。


全長は74.2mm。


重さは25グラム。プルバックの方は28グラムなのであまり重さの差は感じない。

ただ単にゼンマイを抜いただけの手抜き商品ではなく、シャーシ、ホイール、タイヤが変更されていた。
価格はプルバックの方が1台540円、ゼンマイなしの方は5台セットで1510円だった。