キャストビークル ポルシェ918スパイダー

ゼンマイ内蔵のミニカーが欲しい。
だがデフォルメが激しいオモチャっぽいのは嫌、飾っても楽しめるリアルな形の物がいい・・・
そんな人には株式会社CCPが発売しているキャストビークルシリーズがおすすめだ!

走らせて遊ぶためのミニカーだが外観の完成度も高い。


ボディーの素材は合金。色はシルバーというよりメタリックなネズミ色という感じ。


このシリーズはアマゾン、ヨドバシ、ビックカメラなどいろんな店で買える。
定価864円だが600円前後で売っている店が多い。


前部。最近のポルシェはあんまりケロヨンに似ていない。

ヘッドライトがすごい。

クリアパーツの奥に小さな4つの光源がリアルに再現されているのだ!


側面。


ホイールの形が凝っている。タイヤはPVCという素材だ。
ゼンマイ内蔵だが普通のミニカーと同じように前方に手で転がしても遊べる。
タイヤの回転は軽く滑らかで心地よい。


ドアは開閉する。裏側まで再現しているのはすごいと思う。


ハンドルはリアルな造形だ。


サイドミラーは壊れにくい形状にデフォルメされているので安心して遊べる。


後部。


ちょっとわかりにくいがテールランプは赤いクリアパーツが埋め込んである。


底には固定用のネジ穴があり1/43と書いてある。


購入時にはダンボールの台座にねじで固定されているので注意。


重さ75グラム。数字だけ見るとすごいがサイズがデカイのでそれほどズッシリ感はなかった。


全長113mm。スケールはおおよそ1/40だ。

プルバック動作による走行性能は最高。
25センチくらい後ろに引っ張って手を離すと6畳間の長辺方向を楽々走破した。
それより長い距離はどうなのか。
気になる人はこのミニカーと広い家を購入して自分で試してほしい。