ダイソー レトロスタイル ダッジマグナム

ダイソーに立ち寄ると必ず予定外の物を衝動買いしてしまう。
商品の見せ方が上手いのだろう。
今回は全国の人々に衝動買いされているに違いない素敵なミニカーを紹介しよう!

価格は100円(税別)。安物だが商品剥き出しではなくちゃんと箱入りで売られているのだ。

ダイソーのミニカーはいろいろ種類があるがこれはレトロスタイルというシリーズの製品だ。

元になった実車の名前は不明・・・と思ったのだがツイッターでフォローしている方からダッジマグナム(2代目)と教えてもらった。


側面。ドアミラーが再現されている。ドアとボディの境界線はクッキリしている。


ヘッドライトやグリルのモールドもクッキリしている。この部分はかなり良い。


それに比べて後部は駄目だ。
やる気が感じられない。
せめてテールランプの形だけでも表現してほしかった。
ナンバープレート部分の長方形が再現されているのは良かった。


全長は75.3mm。トミカよりちょっと大きい。
実車は5022mmなのでスケールは1/67だ。


重さは19グラム。かなり軽く感じる。


底部はプラ。サスペンションが効いている。
ネジ止めなので分解可能。


車内はシートのみ再現。ステーションワゴンなのに2人しか座れないとはどういうことだ。
ハンドルやダッシュボードは存在しない。
将来自動車の完全自動運転が実現したらこのような車内になるのかもしれない。